2017年考试小班课程:开启全新学习体验!

2017年7月日语能力考一级真题长篇阅读

信息来源:网络  发布时间:2017-09-12
摘  要:

本文为大家带来的是2017年7月日语能力考一级真题长篇阅读,正在备考能力考的同学可以来了解一下,要在平时多加练习才能在考场上应对自如!

关键字:

2017年7月日语能力考一级真题长篇阅读,2017年7月日语能力考一级真题

  2017年7月日语能力考一级真题长篇阅读。考生们在日语备考中都会看大量资料,做大量习题来提高日语水平,可是在能力考前还是不能确定自己的掌握情况,那就让往年一级真题来帮你检测一下吧!

  最寄り駅へと向かう途中、骨董(こっとう)屋さんの前を通る。

  その店が越して来たのは十年ほど前だろうか。はっきりした記憶はないのだが、夫のひとことで興味を持った。「每日どんどん売れる商売じゃないだろうけど、それにしても客が入っているのを見たことないよね」という。確かにいつもひっそりと、主(あるじ)とおぼしき人は店の奥にじつと座っているばかり。宅配便の梱包(こんぽう)された包みがたくさん置かれていることから、ネット販売専門の店なのだろうか。夫はその後も1不思議がつていた。

  それから一年ほどして、ふいに謎が解けた。

  面識はないが、時おり読んでいた同世代の女性のブロク(注1)にこの店を訪ねた話が載っっていた。懐れてしまった陶器の修理を賴みに行ったというのである。漆(うるし)(注2)を使った金継ざ、银継ざと呼ばれる手法で損なわれた部分を修復するのだが、その仕上がりは瑕(きず)跡ではなく、黑色に見立てることができるほど美しい。

  思いがけない近所にそんな専門の工房(注3)があったとし新鮮な驚きとともに、2ひと筋の光が射し込んでくる思いがした。我が家にも欠けたからといって捨てられず、破片をそっと薄紙に包んだままにしているものがある。祖母が求め、そして壊してしまった十客揃いの小鉢(こばち)(注4)のひとつ。義父が好んで使っていたという杯。これらをもとの形にもどすことができたら、どんなに心和むことだろう。

  さっそく店を訪ねてみると、「やあ、いらっやい」と主(あるじ)はまるでなじみの客のように迎えてくれた。作業の合間に手をゆるめて(注5)いることがあつて、店の前の人の行き来を眺めている。

  「だから近所に住んでいる人のことはなんとなくわかるんです。」見ているのはこちらばかりと思ったら大間違いだ。

  3すっかり気が楽になって、こちらの事情を打ち明けた。

  (中略)

  買替えた方があがりとわかっているものでも、使いつづけた愛着があって手放せないという人がふえている。一方で、高価な器を使う料理屋さんが、段ボールいっばい送りつけてくることもある。「前に修理したものがまた新たに壊れてもどってきたり。時々、どういう扱いをしてるのかなと思うことがありますよ。

  形あるものはいずれは壊れる。この道理があるから、嵗月を経て伝えられたものに感謝の念を湧わくし、儚さと美しさは同義でもある。うっかり手を滑らせる(注6)瞬間は誰にも取り返しのつかない(注7)事実に直面すると、ため息が出るほど心におもい。

  金継ぎはそんな心の痛手までやさしくいたわってくれる伝統の技術だ。もしもの時に助けてくれる人がいると思うと心底有り難い。けれど、だからこそ指先にんは神経を使ってぞんざいな扱いはすまいと、見事に修復された器を手に思っている。

  (青木奈緒『暮しの手帖子』2014年10-11月号による)

  59、1不思議がつていたとあるが、何を不思議がっていたか。

  1宅配便の荷物が梱包(こんぼう)されたまま置かれていること

  2十年経っても店の様子が何も変わらないこと

  3店なのに客がいるを見たことがないこと

  4店主を一度も見たことがないこと

  答案:3

  关键句:

  「每日どんどん売れる商売じゃないだろうけど、それにしても客が入っているのを見たことないよね」という。……店の奥にじつと座っているばかり。

  虽然不是那种每天都可以销售不断的生意,但是没有看到客人进去,确实总是静悄悄的,只有一位好像是店主的人一动不动的坐在那里。

  60、2ひと筋の光が射し込んでくる思いがしたとあるが、なぜか。

  1同世代の女性が自分と同じ思いを抱いていることがわかったから

  2割れてしっまた思い出深い陶器を直せそうだとわかったから

  3不思議に思つていた店がどのような店かわかったから

  4専門的な技術を近所で見られることがわかったから

  答案:2 知道已经坏掉的但是很有纪念意义的陶器有修补的可能了

  为什么感觉有道光射进来了

  容易混淆的是选项4,但是选项2更具体,因为喜欢的陶器可以被修补了才在心里有了一道光的希望。

  61、3すっかり気が楽になってとあるが、なぜか。

  1店主も自分のことを知っていて、親しく接してくれてから

  2店主は話しづらい人だと思ったが、そうではなかったから

  3店主が仕事の手を休めて話しかけてくれたから

  4店主が以前と同じように接してくれたから

  答案:1

  关键句:

  さっそく店を訪ねてみると、「やあ、いらっやい」と主(あるじ)はまるでなじみの客のように迎えてくれた。作業の合間に手をゆるめて(注5)いることがあつて、店の前の人の行き来を眺めている。

  「だから近所に住んでいる人のことはなんとなくわかるんです。」

  赶紧去店里看了一下,店主说欢迎光临,好像迎接了一个熟悉的客人,店主在工作空闲的时候休息一下,观望来来往往的人群,所以住在附近的人大多数是认识的。

  62、この文章で述べられている経験を诵して、筆者が強く思ったのはどのようなことか。

  1形あるものは壞れるからこそ、愛情を持って使いたい。

  2 壊れるものには美しさがあり、作り手への感激の念を忘れてはならない。

  3壊れたものは修復できても、壊れたときの心の痛手はなくならない。

  4壊れたものを直す技術があることに感謝しながら、大事に使いたい。

  答案:4

  关键句:金継ぎはそんな心の痛手までやさしくいたわってくれる伝統の技術だ。もしもの時に助けてくれる人がいると思うと心底有り難い。

  陶瓷技术是一项能温柔的修复内心的传统技术,一想到在需要的时候可以得到帮助心里就充满了感激。

  以上内容就是2017年7月日语能力考一级真题长篇阅读的相关内容,更多精彩真题请继续关注百利日语考试频道!

百利小侃(托福 SAT ACT),留学考试百事通!随时在线答疑,咨询出国留学、出国考试全方位解答,更有免费托福模考评分+讲解,免费微课!微信号:bailiedu2015,快快添加吧! 百利天下考试
分享到:
  • 北京
  • 成都
  • 大连
  • 合肥
  • 西安
  • 武汉
  • 南京
  • 广州
  • 天津
010-5795-2000

北京总公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:北京市海淀区中关村丹棱街3号 中国电子大厦B座15层

成都分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:四川省成都市锦江区红星路三段一号 IFS国际金融中心二号办公楼18层1811

大连分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:大连沙河口区黄河路620号现代服务业总部大厦19层 C2D1

合肥分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:安徽省合肥市蜀山区长江西路189号之心城写字楼环球中心A座17层1703

西安分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:陕西省西安市碑林区南关正街88号长安国际中心A座10层1001

武汉分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:武汉市洪山区珞瑜路10号群光二期写字楼34层01-10号
选址中
选址中
选址中

版权所有:北京环球百利教育科技有限公司

Copyright @ 2004-2016 Bailitop Education. All Right Reserved 备案许可证号:京ICP备11003081号 | 京公网安备11010802010640