2017年考试小班课程:开启全新学习体验!

2016年12月日语能力考二级真题听力部分问题二

信息来源:网络  发布时间:2017-12-28
摘  要:

本文为大家带来的是2016年12月日语能力考二级真题听力部分问题二,每道题目后面有详尽的解析,帮助同学们查漏补缺!

关键字:

2017年7月日语能力考二级真题,日语能力考二级真题听力部分

  2016年12月日语能力考二级真题听力部分问题二。考生们在日语备考中都会看大量资料,做大量习题来提高日语水平,可是在能力考前还是不能确定自己的掌握情况,那就让往年二级真题来帮你检测一下吧!

  問題2では、まず質問を聞いてください。そのあと、問題用紙のせんたくしを読んでください。読む時間があります。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものを一つ選んでください。

  1番

  1 近所で起こった事件について調べるため

  2 さいがい時のひなん場所を知らせるため

  3 どこにだれが住んでいるのか知るため

  4 たんとうちいきの住民にあいさつするため

  男の学生と女の学生が話しています。男の学生のうちに警察官が来た目的は何ですか。

  男:この前突然うちに警察官が尋ねてきたんだよ。

  女:え?近くでなんか事件でもあったの?

  男:うん、僕もそう思ったんだ。一人暮らしですか、一緒に住んでる家族はいますかって聞かれて、何か疑われてるのかなって。

  女:うん、うん。

  男:そうしたらね、火事とか何か災害があったときに、住民の無事を確認する必要があるから、定期的にそういうの聞いて回ってるんだって。

  女:ああ、そういうとき、どこに誰が住んでるか分かってないとね。

  男:うん、警察の人が来るなんてびっくりしたって正直に伝えたら、ほかにも地域の担当警官が変わったときに、挨拶に回ったりすることもあるって。

  女:え、警察官があいさつに来るの?知らなかった。

  男の学生のうちに警察官が来た目的は何ですか。

  2番

  1 きんちょうして落ち着きがなかったこと

  2 話の進み方が適当でなかったこと

  3 声が小さくて聞き取りにくかったこと

  4 質問への対応がよくなかったこと

  研究会で学生と先生が話しています。先生はこの学生の研究発表について、何が問題だったと言っていますか。

  女:先生、先ほどの私の発表何か問題があったでしょうか。先生、渋いお顔されていたので…

  男:私の表情まで見えてましたか、初めてにしてはたいしたもんだ。落ち着いてた証拠だね。

  女:いえ、そんなことは…すごく緊張しました。

  男:まあ、全体的には合格点と言えるんだけどね。話の運び方が、まずは全体像、その後で調査の方法とか結果とか詳細へと進めるといいよ。聞いている人にとっては初めて聞く話なんだから。ああやって細かいところから伝えられるとね。

  女:はい。

  男:でも、まあ、発表の時の声の大きさも適当だったし、受けた質問への対応も好感が持てたし、なかなかのものだったよ。

  女:あ、はい。次からはご指摘いただいた点、気をつけます。

  先生はこの学生の研究発表について何が問題だったと言っていますか。

  3番

  1 スタッフの数がそろっていないから

  2 店の工事が間に合わないから

  3 メニューが決まっていないから

  4 注文した食器がとどいていないから

  男の人と女の人が話しています。女の人はどうしてカフェの開店を延期することにしましたか。

  男:前田さん、来週カフェをオーペンするんだよね、どう、順調?

  女:うーん、従業員募集してるんだけど、必要人数に達してなくて、夕方から夜にかけて勤務できる人が必要なんだけどねえ。先月までは店の工事がずいぶん遅れてて心配したんだけど、そっちは何とか間に合ったのに。そういうわけで結局オーペン1ヶ月先になったんだ。

  男:ええ?本当?でも、まあ、焦って開店してサービスの評判を落とすより、延期してでもちゃんと準備したほうがいいよ。あ、メニューは決まった?前に、どんなメニュー出すか悩んでただろう?

  女:うん、完成した。食事のメニューも充実してるから、オーペンしたら、食べに来て。あ、食器もこってるんだよ。飲むカップによって、おいしさが変わってくるなんてことも言われるでしょう。ほとんどの食器海外から取り寄せたんだ。

  男:海外から食器を?すごいな!オーペン楽しみにしてるよ。

  女の人はどうしてカフェの開店を延期することにしましたか。

  4番

  1 考え事をするため

  2 頭の中を整理するため

  3 のうを休めるため

  4 体をリラックスさせるため

  大学で休み時間に男の学生と女の学生が話しています。女の学生はどうしてぼんやりしていましたか。

  男:森さん、さっきからずっとぼんやりして、何か考え事?

  女:あ、うん、あのね、昨日テレビで、ぼんやりすることにはすごい効果があるって紹介してたんだ。五分ぐらい目を閉じて何も考えないでぼんやりしてると、頭の中の情報が整理されて記憶が定着しやすくなるっていう実験結果があってね。

  男:へえ、ぼんやりしてるときは、のうがやすんでるんじゃないの?

  女:そう思うでしょう?ところがのうは活発に働いてるんだって。私先の授業で山ほど知識詰め込んで、ごちゃごちゃなってるから、さっそくぼんやりを実践しようとしてたんだ。

  男:あ、じゃ、邪魔しちゃったね。

  女:ううん、あ、そういえば、疲れてるときなんかにこれやると、すっきりして、体がリラックスするとも言ってたな。

  男:へえ、僕も今度やってみるよ。

  女の学生はどうしてぼんやりしていましたか。

  5番

  1 すぐに社会に役立つ研究が少ないこと

  2 産業界の協力が得られなくなること

  3 実用化までに時間がかかりすぎること

  4 きそ研究がじゅうしされなくなること

  テレビでアナウンサーと大学の教授が話しています。教授が大学の研究で心配しているのはどんなことですか。

  女:今日は物理学の青木教授に大学での研究が抱える問題についてお話を伺います。

  男:私は大学で40年研究・教育に取り組んでいます。かねてから大学の研究はすぐに社会に役立つものが少ないと批判を受けることがあります。

  女:ええ。

  男:もちろん、科学は最終的に人の役に立つものであるべきです。昨今では産業界の協力を得て応用技術の開発や実用化が比較的短い期間で可能になりました。が、本来大学の使命というのは基礎研究にあります。

  女:基礎研究というのは木の根っこのようなものですね?

  男:ええ、そこをしっかりやってこそ様々な応用、科学の発展へとつながっていくんです。根っこが枯れてしまっては取り返しが付きません。社会や産業界からすぐに役立つ研究、より早い実用化が求められるのも分かりますが、大学の本来の使命が見失われてしまうことに私は大変危機感を持っています。

  教授が大学の研究で心配しているのはどんなことですか。

  6番

  1 電気をつけておく時間が設定できる

  2 動くものに反応して電気がつく

  3 電気の明るさが細かくちょうせつできる

  4 外の明るさに応じて電気の明るさが変わる

  照明器具の店で店員が新しい商品について話しています。この商品にはどんな機能がありますか。

  男:こちらの照明は防犯を意識したものです。タイマーをセットすれば、室内の電気のオン・オフが普段と同じ時間に出来るので、旅行などで家を空けても外から留守だと分かりません。防犯用照明というと、これまでは、たとえば、人の動きに反応してつくものなど、屋外の照明に限られ、こういった室内用のものはありませんでした。最近の室内照明は、明るさを細かく調節出来たり、外の明るさに応じて、自動的に電気の明るさを変える機能があったりと省エネーをアピールしたものが主流ですが、こちらの商品は特定のニーズに答えたものといえますね。

  この商品にはどんな機能がありますか。

  听力音频请添加微信号:bailitopJP,免费索要(请备注年份、月份及等级)

日语能力考真题

  以上内容就是2016年12月日语能力考二级真题听力部分问题二的相关内容,更多精彩真题请继续关注百利日语考试频道!

百利小侃(托福 SAT ACT),留学考试百事通!随时在线答疑,咨询出国留学、出国考试全方位解答,更有免费托福模考评分+讲解,免费微课!微信号:bailiedu2015,快快添加吧! 百利天下考试
分享到:
  • 北京
  • 成都
  • 大连
  • 合肥
  • 西安
  • 武汉
  • 南京
  • 广州
  • 天津
010-5795-2000

北京总公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:北京市海淀区中关村丹棱街3号 中国电子大厦B座15层

成都分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:四川省成都市锦江区红星路三段一号 IFS国际金融中心二号办公楼18层1811

大连分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:大连沙河口区黄河路620号现代服务业总部大厦19层 C2D1

合肥分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:安徽省合肥市蜀山区长江西路189号之心城写字楼环球中心A座17层1703

西安分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:陕西省西安市碑林区南关正街88号长安国际中心A座10层1001

武汉分公司

全国统一咨询热线:010-5795-2000 工作时间:周一至周日(8:30-21:30) 地址:武汉市洪山区珞瑜路10号群光二期写字楼34层01-10号
选址中
选址中
选址中

版权所有:北京环球百利教育科技有限公司

Copyright @ 2004-2017 Bailitop Education. All Right Reserved 备案许可证号:京ICP备11003081号 | 京公网安备11010802010640